JavaScript使用の設定をオン(ブロック解除)していただければ、より便利に当サイトを利用いただけます。

【特集】ご当地の調味料

料理の決め手となる調味料。
同じ食材を使っていても、調味料しだいで料理の仕上がりは全く違うものになりますよね。

今回は、そんな調味料のご紹介。

醤油、味噌、だし…そんな一般的な調味料にも、作られる地域によって製法や材料に違いがあり、それぞれに個性的な味わいがあります。

個性豊かなご当地の調味料を使って、いつもとは一味違う料理を楽しんでみませんか?

醤油

「九州の醤油は甘い」というのは全国的に有名ですが、これは江戸時代、長崎の出島を通してオランダから砂糖が入ってきたため、九州では砂糖が手に入りやすかったことに由来するという説があります。
こうしてみると調味料のちがいは、その土地の歴史や文化に直結しているのかも。
そんな文化的背景にも思いを馳せながら、多種多様な各地の醤油をお楽しみください。

他にも美味しい【醤油】を
ご紹介しています

もっと探す

味噌

地域によって違いがあるのはもちろん、家庭によっても好みが分かれるのが、味噌のおもしろいところですよね。
結婚などを通して初めて他の家庭の味噌汁の味を知り、「うちの味噌汁とちがう…!」と驚くのも、"味噌あるある"かもしれません。
この機会に、これまで出会ったことのない味噌の味にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

他にも美味しい【味噌】を
ご紹介しています

もっと探す

だし

すまし汁や茶碗蒸しなど、香りを楽しみたい料理には、かつおだしのように香りの強いおだしを。魚や肉など旨味の強い食材には、コクをプラスしてくれる昆布だしを…。などなど、だしを使い分けることで、いつもの料理がさらにパワーアップすること間違いなし!
ぜひ、各地のだしの違いを味わってみてください。

他にも美味しい【だし】を
ご紹介しています

もっと探す

ポン酢

実はこの「ポン酢」という名前、オランダ語に由来しているのはご存知でしょうか。
蒸留酒に柑橘類やスパイスなどを混ぜたカクテルのことを指すオランダ語「pons(ポンス)」が語源となっていて、「酢」は当て字なんだそう。
とはいえ、今やポン酢は日本食の必須アイテム。夏はさっぱり、冬は鍋物にあわせて…。一年を通して大活躍してくれるポン酢をお楽しみください。

他にも美味しい【ポン酢】を
ご紹介しています

もっと探す

ドレッシング

サラダをおいしくしてくれるのはもちろん、あらゆる料理をパワーアップさせてくれるのがドレッシングですよね。
スーパーやコンビニにも多種多様なドレッシングが並んでいますが、ご当地のドレッシングはさらに個性的です。地域の食材をいかしたご当地ならではのドレッシングで、食卓をおいしく彩りませんか。

他にも美味しい【ドレッシング】をご紹介しています

もっと探す

変わりダネ調味料

ふるさとはっぴー市場では、定番の調味料のほかに、一風変わった調味料もご紹介しています。
「え、こんな食材が調味料に!?」という意外なアイデアに、あなたも驚くこと間違いなし。いつもの調味料に「変わりダネ」調味料を加えるだけで、唯一無二の味付けが楽しめそうですね。

他にも美味しい【味噌・調味料】をご紹介しています

もっと探す
ページトップへ