
日本フルハップってどんな組織?
私たち日本フルハップは、大阪城のほど近くに本部を構え、営利を目的としない公益財団法人として、中小企業の事業主やそこで働く従業者の方々の安全と健康を守り、福利厚生の充実を図るため、「ケガの防止」「福利厚生の充実」「ケガの補償」の3つの事業を中心に、多角的な取り組みを通じて、日々進化を続けています。これらの活動は、1988年の創立以来、私たちが一貫して掲げてきた「中小企業の健全な発展と福祉の増進の実現」という使命を果たすためのものであり、これからも日本フルハップは、中小企業に寄り添い、信頼される存在として歩み続けます。

基本理念
社会や働き方が変化する今だからこそ、私たちは地域に根ざした信頼を大切にしながら、より良い未来に向けて着実に歩みを進めています。
- 1.中小企業の健全な発展と福祉の増進の実現に尽力します。
- 2.時代を先取りした事業の展開に努めます。
- 3.公正で透明な事業運営を行います。

中小企業を支える
縁の下の力持ちとして
中小企業は、全企業の約99%を占めており、日本経済の屋台骨として、地域社会の活力を支える重要な存在です。私たちは、公益財団法人として、中小企業の方々が安心して働ける環境づくりを支援し、現場の声に寄り添った実効性の高いサービスの提供に努めています。また、近年は中小企業を取り巻く社会情勢も日々大きく移り変わっています。こうした変化に 柔軟に対応しながら、誰もが安全・快適に働ける職場の実現に向けて挑戦を続けています。

日本フルハップと信用金庫との関係性
日本フルハップと信用金庫は、いずれも「地域の中小企業を支える」という共通の理念を持ち、長年にわたり信頼関係を築いてきました。
信用金庫は地域に根ざしたネットワークと深い関係性を活かし、
当財団の制度を多くの中小企業へ届ける重要なパートナーです。
代理店となっている信用金庫をはじめ、
両者一体となって、中小企業の安心と福祉を支える取り組みを展開しています。
日本フルハップが提供する
主なサービス
01.ケガの防止
安全で快適な職場づくりを応援するため、安全衛生についての啓発のほか、ヘルメットや防じん・防毒マスク、エアコン、スタッドレスタイヤなどを購入した場合の助成も行っています。
02.福利厚生の充実
人間ドック受診や保養施設宿泊 の助成、研修・通信教育の助成、イベント招待、会員広報誌 『まいんど』の発行などを通じ、会員の皆様の心豊かで活力ある生活を多角的に支援しています。
03.ケガの補償
仕事中はもちろん、 家庭内でのケガ、スポーツ・レジャー中のケガまで、24時間のケガを補償しています。
このほかにも、信用金庫との連携により、
地域の活性化に向けて、さまざまな社会貢献活動に取り組んでいます。
MOVIE
会員からの声
人間ドックを受診したいという気持ちはあったものの、費用のことを考えると、なかなか踏み切れずにいました。そんな時、 人間ドックについて助成金が出ることを知り、受診してみることに。一歩踏み出すきっかけをいただけて、本当にありがたいです。
会員広報誌 『まいんど』 に掲載されているエッセイがとても心温まるもので、今では毎月の楽しみのひとつに。健康に関する情報や ビジネスに役立つ特集など、興味深い記事も多く、毎号隅々まで読ませていただいています。イベントへの招待やご当地グルメのプレゼントも魅力的なものが多く、いつもワクワクしながら応募しています。
キーワードでみる
創立
1988年
加入者数
45万人
※2025年8月現在
事業所所在地
大阪・東京
全国各地の中小企業をサポートしています!
3年以内離職率
0%
※2022年~2024年度実績
正味財産
135億円
※2025年3月31日現在

月額1,500円という会費で中小企業をしっかりとサポートしてくれていて嬉しいですね。担当者の方もいつも丁寧で分かりやすい説明をしてくださり、レスポンスも非常に迅速なので、安心して相談することができています。